当サイトはプロモーション広告を含みます。

2019-11

飼育グッズ

ハムスターのケージ『ルックルックフォーチュン』の正直な口コミ。

ハムスターのケージにルックルックフォーチュンを使用してみたので、正直な口コミをメリット・デメリット5つずつ紹介します。安全面を最優先するなら水槽ケージをオススメします。
食事

ハムスターのおやつ【かぼちゃの種】の作り方!一緒に食べて幸せ♪

ハムスターのおやつ「かぼちゃの種」の作り方を解説!①天日干し②レンジ③煎る④生 の4通りで手作りできます♪与える頻度は週に3回まで。脂肪分が多いので肥満に注意しましょう。飼い主も一緒に食べると楽しいですよ!
種類・習性

【ロボロフスキーハムスターの種類と飼い方】ジャンガリアンとの違い3選!

ロボロフスキーハムスターはジャンガリアンと違って動きが速く臆病です。運動量が多いので広いケージで小さめの回し車を用意しましょう。ノーマル(アグーチ)、ブルーパイド、ホワイトフェイスなど毛色は様々です。
飼い主の事情

ハムスターの寒さ対策【ダンボール断熱材】で電気代を節約しよ!

ハムスターの寒さ対策にダンボールを活用する方法を解説!①ケージを囲う②ケージの下に敷く かじられて穴が空き脱走されるので、ダンボールで飼うのはNG。虫が湧かない清潔なダンボールを選びましょう。
飼育グッズ

ハムスターの静かな回し車『サイレントホイール』で快眠しようよ♪

ハムスターを静かに飼育できるオススメの回し車『サイレントホイール』について徹底的にレビューします。①騒音が気にならない②体格に合うサイズを選べる③いろんなケージに設置できる というメリットがあります。夜中に快眠したい飼い主さんはコレ一択です。
飼育グッズ

【ハムスター飼育本まとめ】初心者にオススメの5冊!【目的別】

飼育本マニアの私がオススメするハムスターの飼育本5冊!「初めてハムスターを飼う」「子どもと一緒に読む」「ハムスターの気持ちを知りたい」「子どもに読ませたい」「ハムスターの病気について知りたい」という目的ごとに厳選した書籍を紹介します!
食事

ハムスターのエサはペレットだけでOKです【種類や選び方も解説】

ハムスターの食事ってどうしたらいい?野菜?ひまわりの種?って迷っていませんか?はむねこ家は、基本的にお水とペレットだけです。ハムスターに何をあげたらいいのかわからない、長生きしてほしいという方、ぜひ読んでみてください。はむねこ家のおすすめペレットも紹介します!
飼い主の事情

【ハムスターの多頭飼い】3つのリスクと複数飼い成功のためのコツ

ハムスターの多頭飼いはケンカや共食い、繁殖のリスクがあり難しいです。ロボロフスキーの同性の兄弟なら複数飼いの成功率が上がります。性格の相性によって難しいこともあります。
飼育グッズ

ハムスターには水槽ケージがオススメ!3つの理由で楽しく飼える♪

ハムスターを楽しく飼育したいなら幅60cmの水槽ケージがオススメ!①安全に飼える②お世話がラクになる③部屋がオシャレになる 運動しやすい広さ・脱走できない高さの使いやすい商品も紹介します。
飼い主の事情

ハムスターが亡くなったらどうすればいい?火葬の値段や埋葬方法。

ハムスターが亡くなったらどうすればいいのか。死亡確認後に埋葬やペット霊園の火葬などで供養しましょう。値段は施設により異なります。擬似冬眠と勘違いしないよう注意。